「くりぃむクイズ!ミラクル9」で和栗モンブランをご紹介頂きました!【2021年9月15日放送】 | 魔法洋菓子店ソルシエWEBストア

「くりぃむクイズ!ミラクル9」で和栗モンブランをご紹介頂きました!【2021年9月15日放送】

魔法洋菓子店ソルシエの和栗モンブラン5号サイズ

くりぃむしちゅーの上田晋也さんの司会のもと、有田哲平さんが率いる有田ナインがゲストキャプテン率いるチームとクイズバトルをする

くりぃむクイズ!ミラクル9

光栄なことに、2021年9月15日の放送で魔法洋菓子店ソルシエの和栗モンブランをご紹介頂く事となりました。

和栗モンブランが登場するのは「日本応援グルメ」

くりぃむクイズ!ミラクル9では、クイズバトルで勝ったチームの方々に日本応援グルメがプレゼントされます。

そのプレゼントとして、当店の和栗モンブランを採用していただきました。

いつもテレビで見ている有名な方々に、当店のケーキを食べていただけると思うと嬉しいですね!

2021年9月15日の放送では、下記の方々が出演されます。

  1. 井桁弘恵 さん
  2. 大家志津香 さん(AKB48)
  3. 岡部大 さん(ハナコ)
  4. 具志堅用高 さん
  5. 斎藤司 さん(トレンディエンジェル)
  6. 鈴木仁 さん
  7. 鈴木福 さん
  8. 高橋英樹 さん
  9. 田村保乃 さん(櫻坂46)
  10. 藤井流星 さん(ジャニーズWEST)
  11. 吉村崇 さん(平成ノブシコブシ)
  12. 渡辺満里奈 さん

魔法洋菓子店ソルシエってどんなお店?

魔法洋菓子店ソルシエ

番組を見て、初めて魔法洋菓子店ソルシエのことを知ったという方も多いと思いますので、簡単にご紹介いたします。

魔法洋菓子店ソルシエは愛媛県にある洋菓子店で、1991年に創業し、今年2021年で創業30周年を迎えました。

ソルシエ(SORIE)は魔法使いという意味

ソルシエロゴ

魔法洋菓子店ソルシエのソルシエ(sorcie)は、フランス語の魔法使い(ソルシエール:sorcier)に由来しています。

魔法にかけられたような美味しい洋菓子をお客様にお届けしたい、という想いからこの名前が付けられました。

2015年から冷凍ケーキの全国配送を開始

当時は、ケーキは生のままで配達するのが一般的で、お店の近くにしか配送できず、配送中に崩れてしまうなどのトラブルも多くありました。

そのような背景のなか、配送しやすい冷凍状態でケーキをお届けすることはできないかと、配合の工夫や冷凍方法を試行錯誤し、2015年に冷凍便でのケーキの宅配をスタートしました。

その当時は冷凍ケーキと聞くと不安に思われるお客様も多く、年間で数十台程度のご注文数でしたが、皆様もご存知のとおり、年ごとに冷凍ケーキの人気は高まり、現在では、年間1万台以上のご注文を全国のお客様から頂くようになりました。

和栗モンブランの美味しさの秘密

今回番組で取り上げて頂いた和栗モンブランも、冷凍状態でお客様のもとにお届けする冷凍ケーキです。

冷凍しても美味しさが損なわれない配合の工夫はもちろんですが

ここからは、和栗モンブランそのものの美味しさの秘密についてご紹介いたします。

栗産地だからできる本格和栗モンブラン

モンブランの主役といえば

実は、魔法洋菓子店ソルシエのある愛媛県は日本有数の栗産地です。

その生産量は全国上位3位以内に入るほど。

愛媛県産の和栗は、栄養たっぷりな土と寒暖差の厳しい山奥の気候の中で、甘みを増しながら大きく育ちます。

美味しさと安全性を兼ね揃えた「奥伊予特産栗」

城川ファクトリーの栗

愛媛県産の和栗の中でも、和栗モンブランに使用している栗は「奥伊予特産和栗」と呼ばれます。

「奥伊予特産栗」は、奥伊予特産栗委員会が定める以下の厳しい審査をクリアした生産者の手によって育てられています。

  • 土壌管理
  • 選定
  • 施肥
  • 防除(病害虫の予防と駆除)

栽培管理の内容は常に記帳され、大切に育て上げた和栗は収穫のあと「残留農薬分析」や「安全性確認」を経て、モンブランの材料として使用されます。

栗農園の方々と共同開発した和栗ペースト

城川ファクトリーの和栗ペースト

自社に栗農園をもつ城川ファクトリー様と共同開発した和栗ペーストは、

和栗を優しく蒸し上げ、ホクホク栗実に砂糖だけを練り合わせたシンプルなレシピで、栗本来の風味際立つ完全無添加の和栗ペーストです。

きめ細かくしっとりと焼き上げたスポンジ生地

和栗モンブランの土台となるスポンジ生地。

美味しいスポンジ生地の条件は、しっとりしていてキメが細かく口溶けが良いこと。

その鍵となるのが、小麦粉の種類とキメの細かい泡です。

小麦粉には種類が多く存在しますが、その中でも特に粒子が細かくしっとりと焼き上がる小麦粉を厳選して使用しています。

粒子の細かい小麦粉

小麦粉に愛媛県産のビタミン豊富な純白美卵、北海道産バターを合わせて、じっくりミキサーでキメ細かい泡を作ります。

じっくりとキメの細かい泡を作る

泡立てた生地をオーブンで焼き上げれば、モンブラン専用のふわふわスポンジの出来上がり。

安定して焼き上がったスポンジ生地

味わいの異なる2種類のクリームデコレーション

和栗モンブランには、2種類のクリームを使用しています。

1種類目のクリームは、やや濃厚なコクのある生クリームで、スポンジの外側に使用されています。

スポンジの外側のクリームはコクのあるクリーム

 

2種類目のクリームは、甘さ控えめで軽めの生クリームで、スポンジのサンドの部分とスポンジ上部に使用されています。

サンドのクリームは軽めのクリーム

甘さ控えめなので、栗の風味を妨げません。

上乗せのクリームも軽めのクリーム

和栗モンブランはどこでお取り寄せできる?

魔法洋菓子店ソルシエの和栗モンブラン

魔法洋菓子店ソルシエの公式WEBストアだけでなく、Amazonやcake.jpなどの各種オンラインモールでお買い上げいただけます。

お客様の使いやすいストアをご利用ください。

魔法洋菓子店ソルシエWEBストア

Amazon

cake.jp

楽天市場

Yahooショッピング

モンブランの美味しい解凍方法

凍った状態の和栗モンブラン

最後に、和栗モンブランを美味しくお召上がりいただくための解凍方法についてご紹介いたします。

冷凍状態でお手元に届いたケーキを美味しく解凍するための秘訣は

「パックのままお召し上がりの8時間以上前に冷蔵庫に移す」

これだけです。

冷凍ケーキの解凍に失敗する原因は「結露」

結露

冬に温かい部屋にいると、窓に水滴がついているのを目にすることがあると思います。

これは、外の冷たい空気と部屋の温かい空気の温度差で結露が発生するためですが、冷凍ケーキを常温で解凍すると、同じことが起こります。

そのため、冷蔵庫でじっくり解凍することがとても大事になってきます。

冷蔵庫で解凍すると、外気とケーキの温度差がとても小さくなるので結露は発生せず

しっとりふわふわのケーキはしっとりふわふわのまま、サクサクのタルトはサクサクのまま、美味しく解凍することができるというわけです。

実は、ケーキは冷凍に適した食べ物

冷凍ケーキをお召し上がりになられた方はご存知かと思いますが、多くのケーキは冷凍しても美味しさがあまり損なわれません(生のフルーツがある場合は別です)。

初めてお召し上がりになられた方は、冷凍なのに美味しい!と驚かれる方も多くいらっしゃいます。

魔法洋菓子店ソルシエでは、冷凍しても美味しく解凍できるケーキを取り揃えておりますので、ご興味のある方はぜひお越しくださいませ。

魔法洋菓子店ソルシエWEBストア

 

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。